家族と写真が好き♪
写真家パパの写真関係や家族ネタなどその他色々、日々の事を出来るときにボチボチUPしていきます。宜しくです♪
色域外警告
2007年03月17日 (土) 16:07 | 編集
070317_0002.jpg

Lightroomのプリセット(直接ポジ)を試しに使って見ました。ちょっとやりすぎ感は有りますが・・でも試しに!でPhotoshopで開いて色域をチェックすると爆裂色域外警告(^_^;)この画像には不向きなようなのでPhotoshopで調整しました(^_^)Lightroomに色域外警告みたいな機能が有ればもっと良いのにな〜と思いました(^_^)
コメント
この記事へのコメント
その"直接ポジ"なんですが、変なワードですよね。
私が使ってるADOBE LIGHTROOM英語版では、"Direct Positive"と表示されてます。

これってダイレクトポジティブフィルム、つまり単純にポジのことなんではないかと思うんですが・・・。
2007/03/17(土) 17:13 | URL | 地底 #-[編集]
Beta4だったか・・・・。(^_^;)

たぶん、製品版では、「直接ポジ」の翻訳は、変わっていると思います。
パラメータは一緒かな?
2007/03/17(土) 18:20 | URL | yukinyaa #-[編集]
あ、地底さんのコメント読んでなかった。

その通りです。
変な訳です。
翻訳した人が何故「直接ポジ」と訳したか知っていますが、長くなるので、またの機会に。

意図したものは、ポジポジプリントのトーンのようです。
日本で言えば、ダイレクトプリントですね。
ですので、シャドウトーンを切り捨てるようなセッティングになっています。
このままではとても一般向けには使えないので、ここからまたカスタマイズしたほうが良いでしょう。

それと、すでにカスタマイズされたプリセットがwebで公開されています。
それを使ってみるのも一興かと思います。
ただ、プリセット項目が増えすぎると、パネルの視認性が悪くなりますが。
2007/03/17(土) 18:29 | URL | yukinyaa #-[編集]
yukinyaaさんはじめまして
珍訳の事情をお聞かせいただけるのを楽しみにしております。

「直接ポジ」とは関係ないかもしれませんが、この手の技術的翻訳は本来なら専門分野翻訳家が担当しなければならないのに、そうではないひとが翻訳してとんでもないことになっているということが、ままありますね。(^.^)
2007/03/17(土) 23:51 | URL | 地底 #-[編集]
地底さん、
ご想像の通りです。
翻訳した方も、「Direct Positive 」が何を意味するか分からなかったようで、ネット検索で「直接ポジ」という言葉を、どこかの技術解説から拾ってきたようです。
しかしながら、その技術解説そのものが、また翻訳であったという・・・・。
つまり、それを訳した人も何だか分からず、写真用語としては使われていない「直接ポジ」という意訳をしたのではないかと思います。

Direct Positive を「直接ポジ」とBeta4で訳した時、そりゃちょっと変でないかい?という声が多数ありました。
私も、最初見た時からあまりにお笑いだったので、そのまま放置してたのですが、ほかにもおかしいという人がいたので、それに合わせて質問したところ、上記のようないきさつが判明したのでした。

そこで、これらプリセット項目は、従来の写真プリント技法のシミュレーションをしてるのではないか?青写真とかもありますよね、なので、Direct Positive は、ポジポジプリント、日本でいえば、ダイレクトプリントと訳すのが適当ではないかという話になりました。
また、これを作ったエンジニアに、このプリセットの意味は何かと問い合わせてみて欲しいと進言したところ、やはりダイレクトプリント風を意図して作ったとのことでした。

今週、待望の日本語版が手にはいるようになりますが、「直接ポジ」「青写真」の翻訳は変更されていると思います。

ま、いずれにしても、プリセットはひとつの「例」ですので、そこから更に自分テイストにカスタマイズして、それをまたプリセットに登録しておくのが良いと思います。
Lightroomの良いところは、これらプリセットのパラメータが、すべてスライダ上に再現されるところですね。
webで拾えるものには、velvia調、romo調なんてものもあります。
ほんとにvelviaそっくりになるか否かは別にして、パラメータをどうセットするとそのような色調になるのか、参考になると思います。

では、ご参考までに、Lightroomのカスタマイズファイルなどは下記サイトからリンクをたどって、入手可能です。
http://www.lightroomextra.com/

現像プリセットに関してのリンクはここです。
http://www.lightroomextra.com/

これらとはまた別のところでも、プリセットが提供されています。
http://www.ononesoftware.com/photopresets-wow.php
2007/03/18(日) 06:47 | URL | yukinyaa #-[編集]
地底様
Direct Positive(直接ポジ)この笑える翻訳は個人的には残して欲しい所です(^_^)

yukinyaa様
英語版になじめない私はLightroom日本語版がようやく!と待ち遠しいです(^_^)日本語の製品試用版が早くDL出来ないかな〜と思っています。何に使う訳ではありませんがプリセットを自分好みで作るのも面白そうですね(^_^)またまた解りやすい解説ありがとう御座いました♪
2007/03/18(日) 10:42 | URL | ハナポンパパ #JalddpaA[編集]
そういえばニコンキャプチャーにも欲しいですね、色域外警告。
2007/03/18(日) 11:35 | URL | yamada #HsU3vTHI[編集]
yamada様
同じくです(^_^)有れば便利な色域外警告!とりあえず今後のLightroomに期待です(^o^)
2007/03/18(日) 13:21 | URL | ハナポンパパ #JalddpaA[編集]
ところで皆さん色域外警告ってどれくらい見てます?
実は私はほとんど見ないのですが。

どうせJapanColor2001Coatedで変換されるわけでもないし、というのと・・・
以前警告が出ないように彩度を抑えたデータと、警告が出ているデータを一緒に刷ってもらうテストを印刷会社さんにしてもらったことがありまして、下手に抑えないほうがやはり仕上がりが良好だったんですね。
(やはり彩度を抑えると抑えたなりの色になってしまいます。)
確かに警告が出ないようなデータにすると刷り上がりとの差は少ないのかもしれませんが、私は出せる色だけでも出して欲しい、派なので・・・。
2007/03/18(日) 17:18 | URL | wan-wan #fVG31C5s[編集]
wan-wanさま
面白いですね。

そのやり方はある意味「ポジに忠実に」みたいな指示にちかいものかもしれませんね。
モニタの色味を見て、印刷では絶対に再現できない色域の部分ながらもモニタの印象に近づけるという感じですかね。

印刷サイドでもそういったことができるくらい、デジタルの環境がよくなったということでもあるのかもしれませんし。
違うかな(^^;
2007/03/18(日) 18:19 | URL | 地底 #-[編集]
wan-wan様
色域外警告を見ながら写真の彩度を押さえて気をつければ確かに警告は出ませんが、眠い画像になる傾向が有ると言う事ですよね!そうと言いたいところですが、そうでもない事も有ります。夜景や夕景や晴天の空が沢山入ってるなどの場合や単色のカラーが多くを締めている場合など、私の経験値での判断ですが警告をある程度の目安にすることで防げる色転びも有ると思ってます。今回は夜景の画像では空の紺色がより忠実に美しく印刷に!が自分の条件です。で色域外警告を確認しながら現像を進めます。夜景の場合は私の思っているケルビン値を基準に撮影しその後の作業工程をほとんど無くした状態での現像作業になりますが、夜景の夜空って濁った黒より澄み切ったダークブルーが良いですよね(^_^)イメージによってはやっぱり少し触りたくなりますよね(^_^)彩度の部分だけで判断すると出て欲しい色を抑えてしまう感が有ると思いますが、使う画像によっては出せる色をより忠実に出す為の目安になっていると思いますよ(^_^)
2007/03/18(日) 18:53 | URL | ハナポンパパ #JalddpaA[編集]
確かに色域外警告は、一色でも飽和してると出るはずですよね?
でも、どの程度の飽和なのか、飽和してない色とのバランスはどうなのかによって、仕上がりは変わってくると思います。
警告が出ていても、飽和の程度が軽ければ、そのままにしてもさほど問題はないのではないでしょうか?
ですので、色域外警告も、ハイライト表示がいつでも同じに出るのではなくて、飽和の程度によって、警告色の濃度が変わったり、点滅したりするようになってると、便利かと思いました。

Lightroomは、バイブランスやHSLで彩度を調整することも簡単にできます。
ですので、やりすぎに注意するために、色域外警告はあったほうが良いと思います。
現在は、CMYKをシミュレーションしたプルーフプリントにも対応してませんが、RGBで納品するにしても、CMYKに変換されたのちのことは考慮しておくことがカメラマンにも求められるようになっていいるので、シミュレーション機能は必要かと思います。
あまり知られていないかも知れませんが、DPPでは簡単なCMYKシミュレーションが出来るようになってます。(こんなんで分かるのか?と思うような機能ですが。)
ですので、LightroomにもCMYKシミュレーション出来るようになって欲しいというリクエストは、けっこうあるのではないかと思います。
2007/03/19(月) 07:36 | URL | yukinyaa #-[編集]
>yukinyaaさま
お礼を言うのを忘れてました。
珍訳の解説ありがとうございました。
やっぱりそんな事情だったんですね。(^^)

でも、ひとつ疑問が。
"サイアノタイプ"が"青写真"ではだめなのですか?

日光写真とか、青写真(青焼き図面などの)のいわゆる紫外線で感光させるタイプの写真、つまり『青写真』そのものだと思っていたんですが・・・。
もちろんサイアノタイプ処理というか、そっちのほうもあるのは存じてますが。

>ハナポンパパさん
色域外警告の使い方は、うちとほぼ一緒ですね。
どれくらい「だめ」なのかという目安がないのが困りもんですね。

>wan-wanさま
もういちど読み返してみて思ったんですけど。
色域外警告の出てるデータと同じページで刷ったってことですか?

色域外警告出たデータと、彩度を抑えたデータを1ページに刷って、それで彩度抑えたデータがぱっとしなかった。

もしそうだとすれば、それは印刷所が普段から色域外警告出データを扱いなれていて(※)『抑える方向の補正ばかり普段からやってる』からそっちの結果がよかった、そういう可能性は考えられないでしょうか?
(※)色域外警告とか考えずに入稿してるデータが意外にも多いなんてことも考えられますしね。
2007/03/19(月) 10:07 | URL | 地底 #-[編集]
地底様

私が、「直接ポジ」同様、「青写真」にも茶々を入れたのをご存じで?(^_^;)?

日光写真とか、青焼きという言葉は耳馴染みがありますが、「青写真」という用語は馴染めなくて、いろいろ検索してみましたが、こちらは用語としても使われているようです。

ですので、青写真のままでも良かったと思いますが、青写真って、耳馴染まないよなあと私が文句言ったせいか、サイアノタイプのほうがおしゃれに聞こえるので(笑)、そっちに変更したのでは?

これから地底さんも、駄菓子屋で買った日光写真セットを使う時も、「サイアノタイプだぜ」と威張りましょう。
(今はもう、駄菓子屋で売ってないかなあ?昔は、雑誌付録についてましたよね?って、そんな古いことはご存じない?)

サイアノタイプと青写真は、同じものですが、プリセットに並んだ時の字面で判断したんじゃないでしょうか。


ところで、JPEGでsRGBで撮ったデータだって、色域外の部分があることはあります。
私も通常は、現像データのCMYKシミュレーションまではしていません。
Camera Rawの場合は、展開する色域に合わせたハイライト警告が出るので、それがなるべく出ない様に調整しています。
でも、展開する色域が、sRGBだと、彩度の高い赤や黄色は、警告表示を抑えきれない事があります。
でも、上にも書きましたが、飽和してるかによって、その部分の色の再現と階調は変わってくると思うので、軽微な色域外くらいでしたら、印刷でも見た目問題ないと思います。
このあたりも、どの程度シビアさを求めるかにもよるとは思いますが。
2007/03/19(月) 10:42 | URL | yukinyaa #-[編集]
yukinyaaさま
青写真、そうでしたか(^^;それは失礼しました。

なにかの計画やプロジェクトの基本方針を説明したりすることを「〜の青写真を示す」みたいに表現すると思っていたんですが、これは古い表現となってしまったのでしょうか。

世代的には日光写真にノスタルジーを憶える世代です(笑)
学習と科学の付録でついていたような記憶があります。
駄菓子屋にもおいてありましたっけ。(^o^)

2007/03/20(火) 23:04 | URL | 地底 #mn6gys/M[編集]
おおお、地底さん、世代的には同じくらいでしょうか?

そうか、そういう風には、「青写真」って使いますね。
ところで、設計図に青写真って、今でもポピュラーなのでしょうか?
そういえば、十年ちょっと前に家を建てた時、見取り図は青焼きだったような。

日光写真は、学習と科学のどっちかに付いてましたね。
駄菓子屋の記憶はあまりないのですが、そういうものも売ってるんじゃないかな?という想像で書きました。

ハナポンパパさん、
長くなってごめんなさい。
2007/03/21(水) 18:01 | URL | yukinyaa #-[編集]
青写真で盛り上がってる所を楽しく拝見させて頂きました(^_^)ちなみに約4年前購入の家の見取り図も青焼きです。
2007/03/22(木) 13:31 | URL | ハナポンパパ #JalddpaA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
無料ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー Powered by 1GB!FC2ブログ 冠婚葬祭. / Template by YouTubeおもしろ動画集!!